「検索エンジンは「美しい」がわからない! 」

2017年07月14日

1 私たちにはわかる「美しい」サイト、「美しい」写真。

文章も綺麗に整っていて、美しく写真が並べられている美しいサイト。

喫茶店ならおいしそうな珈琲とケーキの写真
旅館なら素敵な温泉の写真やおいしそうな夕食の写真

とても魅力的で、いつまでもページに見入ってしまいます。

 

 

2 検索エンジには写真に何が描かれているのか、わからない!

けれど・・・ご存知でしたか?!

どんなに美しい写真でも、検索エンジンには
何が描かれているのか、わからないのです。

折角の美しい写真がわからないなんて、
なんだか残念な気持になりますね。

 

 

3 その理由は・・・検索エンジンは、
  検索エンジンにしかわからない「言葉」で理解しているから!

では、検索エンジンには、何が見えているのでしょう。
検索エンジンはページの裏側にある「HTML」と
呼ばれるコードを見ています。

 

例えば、image.jpg という名前だと、
具体的にどんな写真なのかが、検索エンジンには伝わりません。
一方、coffee.jpg と言う名前なら、検索エンジンにも伝わります。

 

 

4 だから、「キーワードの設定」が大事!

写真の名前が、Pancake1.jpg、Pancake2.jpg、Pancake3.jpg
という3枚があるとします。

 

検索エンジンは、「あ、ホットケーキの写真だな」と認識しています。
でもどんなホットケーキかは、まだ理解されていません。

 

検索エンジンは実際に画像を識別できないぶん、
「altテキスト」(代替テキスト)に大きく依存して画像を判断しているのです。

 

例えば、写真が3枚あったとして、「altテキスト」(代替テキスト)を
それぞれ入力しました。
下の2つどちらがよい写真と判断されると思いますか?

 

a-1 ホットケーキ1
a-2 ホットケーキ2
a-3 ホットケーキ3

 

b-1 フルーツがたくさん載った蜂蜜掛けホットケーキ、生クリーム添え
b-2 ベルギー産のミルクチョコをふんだんに使った、ふわふわホットケーキ
b-3 アボカドとサーモンをたっぷり乗せた、朝食にあう塩系ホットケーキ

 

b.の方がおいしそうですよね!
そして、検索エンジンはこう理解してくれます。

 

「ホットケーキ チョコ と検索した人には b-2 を見せよう」
「ホットケーキ 朝食 と検索した人には b-3 を見せたい」

 

「altテキスト」(代替テキスト)に適切なキーワードを入れることにより
検索エンジンに「きちんと情報を載せていて、たくさんの人に見てもらおう」
と想ってもらえるページになるのです。

 

だから、「キーワードの設定」が大事 なんですね!

 

手間のかかる作業もありますが、地道な作業が
ウェブサイトの向上に必要なことがわかります。

 

————————————————–

 

いかがでしたでしょうか?
結果はすぐには出にくいですが、続ければ理想に
近づけること間違いなしですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

【ブログ共通エリア】 ブログ記事の下に常に表示されます。 各ブログの下に表示されるテキストです。